メゾンフルーリ maison fleurie 二子玉川本店の導入事例です。

キャッシュレス対応によりチャンスロスを防止
売上2割アップに繋がった​Airペイ導入

この導入事例の利用サービス

キャッシュレス決済ができなければ近隣の大型店に行ってしまう

メゾンフルーリ maison fleurie 二子玉川本店 導入事例画像  

当店は生花店をベースに、フラワーアレンジメントやイベント会場装飾をサービスとして提供しています。季節のお花を楽しんでいただけるよう、店頭でのご提案や、スタイリングにこだわっています。
昔、カード決済を導入したことがあるのですが、手数料の高さと、入金が遅いことが問題でやめてしまいました。でもあるとき、同業の仲間と話をしていて、カード決済を導入するということは新しい販促の手段を得ることだという話を聞いて、考え方がガラリと変わりました。
現金しか使えないことで、買い物を諦めているお客様がいるかもしれない。近隣に大型の商業施設があり、本当はうちのお店の花を買いたいと思っているけれど、手持ちの現金がないことでキャッシュレス決済ができるそちらに行ってしまっている可能性があります。お店としての機会損失もありますが、本当は欲しいお花が買えず、お客様を残念な気持ちにさせていたらよくないですよね。

「Airペイ」導入から間もなく、売上が2割アップ

メゾンフルーリ maison fleurie 二子玉川本店 導入事例画像  

店頭のディスプレイは主役の花を美しく見せる場所なのでそれほど大きくアピールしているわけではないのですが、「Airペイ」が対応している決済手段のシールを貼ってから、すぐに効果があらわれました。
今のところ、使われるのはほとんどがクレジットカードです。当店の平均客単価は2千数百円。でもカードを使う方の客単価はもっと高いことが特徴です。
数万円の買い物をされる方がいるために、全体の売上として2割程度はアップしています。もしカードが使えなければ金額の高いお買い物をされる方は、当店以外に行っていたと考えると大きな変化ですよね。
これからもっとキャッシュレス決済に対応できることをアピールして、ご来店いただいたお客様を、確実に当店のお客様にしていきたいと思っています。

導入前には気づかなかった、販売の機会を逃さないメリットも

メゾンフルーリ maison fleurie 二子玉川本店 導入事例画像  

新しいケースとして、お客様の急な飛び込みへの対応ができるようになりました。たとえば急いで贈り花を準備したい。予算は数万円。そんなとき、もし現金しか使えないと、手持ちがないので他に行きますということになってしまいます。「Airペイ」を導入したことで、こうした機会を失わずに済むようになりました。このようなケースは導入してから気が付けたことなので、販売の機会を得る思わぬメリットでした。
また、実際に導入しても、操作が難しく覚えるのに時間がかかれば、ストレスになってしまいます。手続きも、導入も、操作もカンタンにできて、導入後にしっかりサポートしてくれる安心感もあります。お金に関わることだから、信頼できる対応がすごく大事ですよね。

この導入事例の利用サービス

企業プロフィール

メゾンフルーリ maison fleurie 二子玉川本店

業種:
小売

二子玉川に住むお客様に、季節ごとのお花を楽しんでいただけるよう、店頭でのご提案や、最先端のスタイリングにこだわっています。
■SNS:Instagram

〒158-0094

東京都世田谷区玉川3-15-2-106