鎌倉花のんの導入事例です。

Airレジから始めた、Airペイ、Airリザーブとのデータ連携活用

この導入事例の利用サービス

「Airレジ」の導入をきっかけに業務フローを改善

鎌倉花のん 導入事例画像  

2017年12月にオープンした鎌倉のレンタル着物店です。当店のこだわりは着物のグレードで価格を分けずに均一価格で提供していること。値段を気にせず、自分のお気に入りのコーディネートで着物を楽しんでいただけたらという思いで、均一価格にし、品揃えの豊富さにもこだわっています。
開店当初からカード決済には対応していましたが、以前使っていたPOSレジの使い勝手が悪く、カード決済も毎月控え伝票を送付する必要があり、とにかく面倒でストレスがありました。半年ほどしてPOSレジを「Airレジ」に入れ替えることに決め、連携して使える各種システムも併せて導入しました。
現在、予約受付は「Airリザーブ」、来店されたお客様は「レストランボード」でメニューや時間を管理、会計は「Airレジ」、カード決済の際は「Airペイ」を使っています。

Airレジをきっかけに予約、会計、決済を一元化することで
業務管理や経営分析をラクに

鎌倉花のん 導入事例画像  

Airレジの導入をきっかけに、予約、会計、決済までAirのサービスに統一しデータを連携して使えるようにすることで、驚くほど業務管理がラクになり、集計や分析もカンタンにできるようになりました。
データを効率よく一元管理できるというのは、経営者にとって大きなメリットです。各社のものを組み合わせるよりも、あらかじめ連携されているシステムを使うほうが圧倒的に使いやすい。ラクになった分、着物のコーディネートをしたり、着付けをしたり、大切にしたいお客様へのおもてなしに時間がかけられるようになることが、何よりいいところですよね。
予約受付、来店管理、会計、集計。これを別々に管理するとしたらすごく大変。管理が複数にまたがると、ただでさえ煩雑な事務作業が、余計に複雑になるので、この一連の流れがデータ連携できるようになって、本当によかった。経営者にとっての強い味方です。ずっと使い続けたいですね。

積極的に新しいサービスを導入
業務効率化を促進し、やりたいことの実現へ

鎌倉花のん 導入事例画像  

当店は伝統的な着物の良さを伝えることはもちろんですが、洋風の小物をコーディネートするなど、自分らしく自由に着物を着こなして楽しむことを提案しています。そうしたコンセプトを喜んでくれる若いお客様が多いですが、今後、シニア層にもアピールしていきたいし、外国からのお客様ももっと増やしたい。外国からのお客様も、「Airペイ」を導入していると決済の種類も多く困ることもありません。
やりたいことがたくさんあるので、業務効率をよくするような新しいシステムは積極的に取り入れます。操作がカンタンで、スタッフ全員がすぐ使いこなせるところもいい。サポートもいいし、安心して使えていることもすごく大事ですね。

この導入事例の利用サービス

企業プロフィール

鎌倉花のん

業種:
サービス業

伝統的な着物の良さを伝えることはもちろん、自分らしく自由に着物を着こなして楽しむことをコンセプトとしたレンタル着物店。
■SNS:Instagram

〒249-0006

神奈川県鎌倉市小町2-8-16 鶴ヶ丘会館第2ビル1F