果実ノ華 心斎橋御堂筋店の導入事例です。

『Airペイ』でインバウンドをスムーズに集客し
『Airレジ』で経営改善を重ねながら売上の最大化を実現

この導入事例の利用サービス

『Airペイ』があることで、安心してインバウンド客を集客することができます

果実ノ華 心斎橋御堂筋店 導入事例画像 一番人気の「いちご大福」をはじめ、日本の果物が味わえる商品が多く、外国人観光客からの人気が高い

「果実ノ華 心斎橋御堂筋店」は2021年10月にオープンしたフルーツ大福の専門店です。大阪の代表的な観光スポットである道頓堀にも近いため、多くの観光客が来店されます。特に最近は、アジアや欧米からのインバウンド客の方が多いです。海外の方にも“だいふく”で伝わるほど、大福は浸透しており、土地柄、気軽に買って食べ歩きで楽しむ方がたくさんいます。

そこで役立っているのが『Airペイ』です。現在、お客様の約半分がキャッシュレスですが、『Airペイ』は70種類以上決済手段に対応しているので使える銘柄が多いです。それはインバウンド客の方でも同じです。クレジットカードのタッチ決済にも対応しているので、気軽に立ち寄って商品を購入いただけます。お会計がスムーズなので、商品を渡しながらちょっとしたコミュニケーションを取ることも多いです。それがインバウンド客からの人気を集める一つの要因になっていたりもします。

課題に合わせて必要なサービスを選べる使い勝手の良さに魅力を感じています

果実ノ華 心斎橋御堂筋店 導入事例画像 一台の端末で複数の決済手段に対応でき、『Airレジ』とも連携しているのでミスも起きません

Air ビジネスツールズは、自店の課題に合わせて必要なサービスを選ぶことができます。現在、当店では『Airレジ』と『Airペイ』『Airシフト』を活用中です。当社で展開しているグランピング施設やバーベキュー場でも、これらのサービスを活用しているので、施設運営の基本パッケージになっています。

Air ビジネスツールズはサービス同士を連携させたら、まるで一つのサービスのように使えるので、利便性が高いです。例えば、『Airレジ』の会計金額がそのまま『Airペイ』でも表示されるので、数字を打ち直す手間がかからないだけでなく、会計のミスもありません。

会計がスムーズにできる分、英語のできるスタッフは海外の方との会話を楽しんでいます。それがお客様満足度につながり、Googleなどに良い口コミを書いてくださるケースも少なくありません。それを見て来店する新規客もいるので、いいサイクルが出来上がっています。

『Airレジ』の分析機能を活用して、より売上が上がるお店づくりができています

果実ノ華 心斎橋御堂筋店 導入事例画像 現場にいなくてもデータを確認でき、何か問題があってもすぐに対処ができて重宝しています

Air ビジネスツールズでは『Airレジ』への情報の集約も重宝しています。『Airレジ』と『Airペイ』を連携させると、クレジットカードでどれくらい支払われたかなどを瞬時に確認することができるようになります。その他にも、商品別売上や客数、客単価なども『Airレジ』で分析でき、経営に必要なデータを確認するために、お店にいる必要がありません。

当社では、そうしたデータをお店の改善に生かしています。例えば、もともと当店は9時から20時までの営業時間でした。しかし、売上データを分析した結果、夜の需要が高いことが分かり、11時から23時までの営業に切り替えた背景があります。それにより、お店の売上がさらに上がったため、『Airレジ』を活用する効果を感じました。

また、『Airレジ』だとレジ締めに時間がかからないので、23時までの営業終了後すぐにレジ締めが完了するメリットも非常に大きいです。

この導入事例の利用サービス

企業プロフィール

果実ノ華 心斎橋御堂筋店

業種:
飲食

心斎橋という立地から観光客の利用が多いこともあり、フルーツ大福以外にも、アイスクリームやいちご飴などの販売も行う。国内はもちろん、海外からの目的来店も多い。

〒542-0086

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-7 西井ビル 1F