ル・シェリアの導入事例です。

レジ、キャッシュレス決済、シフト管理のサービスを一気に導入
新規開業時に感じたAir ビジネスツールズに統一するメリット

この導入事例の利用サービス

会社員を辞めて独立開業した不安を
「Airレジ」や「Airペイ」などのサービスが打ち消してくれました。

ル・シェリア 導入事例画像 ケーキと焼き菓子は、それぞれ常時15種類ほどあり、多様なニーズでご利用いただいています。

当店は2022年3月にオープンした洋菓子店です。地元・福島の食材を積極的に使った洋菓子を提供しながら、地域で長く愛されるようなお店作りを目指しています。ただオープン当初から、少数精鋭で営業をする予定だったので、ケーキを作る以外の業務は極力削減したいと考えていました。
そこでオープンのときに導入したのが「Airレジ」と「Airペイ」「Airペイ QR」「Airシフト」の4つのAir ビジネスツールズです。導入の際、複数のサービスを活用しても、まるで一つのサービスのように使えると聞いていましたが、まさにその通りでした。
私自身、会社員を辞めて独立開業したのでオーナーとして初めての経験ばかりです。そのため、レジ周りの業務やシフト作成がスムーズにできるメリットは大きかったです。もし一度に複数のサービスを導入していなかったら、事務作業にもっと時間がかかり、本来の仕事であるケーキ作りに支障が出ていたと思います。

レジやシフトのデータが「Airメイト」に自動で連携され、
カンタンに売上や人件費が確認できるように。

ル・シェリア 導入事例画像 「Airメイト」があったからこそ、オーナーとしての判断力を磨くことができました。

その後「Airメイト」を導入した際に、Airの各種サービスを導入していることの意義をさらに感じました。「Airメイト」は他のAirのサービスを連携させると、データを取り込んで自動集計してくれるので、お店の経営状況がひとめで分かります。
オーナーになると人件費率をどう適正にするか、どの商品の販売に力を入れるか、そしてどう売上を伸ばしていくかといった問題に対処しないといけません。中には、一人だけでは判断が難しい問題もありますが「Airメイト」があれば、判断材料となるデータを出してくれます。
実際、当店ではあまり売れ行きの芳しくない商品を新商品に差し替えたり、売上によってスタッフの勤務時間を調整したりすることがスムーズに行えています。自分で売上を集計した後、データ分析をしていたら、何か問題があってもタイムリーな手は打てないでしょう。スピード感を持った判断をカンタンにできるのは「Airメイト」があるからです。

タブレット一台で業務が完結するからこそ、お客様満足度も向上させられます。

ル・シェリア 導入事例画像 お客様との会話を通してニーズに応えることがお店の価値向上にもつながっています。

Airビジネスツールズはタブレット一台で、レジやシフト作成、店舗の売上管理などができます。サービスやケーキ作りに集中するためにも、さまざまな業務が一台で完結するメリットは大きいです。特に便利だと感じるのは「Airレジ」と「Airペイ」の連携です。 「Airレジ」と「Airペイ」はwi-fiにつながっていれば、お客様の元で決済をすることも可能です。
当店では「焼菓子ギフトセット」という、焼き菓子の種類をお客様が選べる商品を販売しています。お客様とコミュニケーションを重ねながら内容を決めているのですが、それができるのも「Airレジ」と「Airペイ」が持ち運べるからです。柔軟にお客様の要望に応えられるのは個店ならではの強みでしょう。
Airビジネスツールズのおかげで、ビジネスが軌道に乗ったといっても過言ではありません。今後も、そのメリットを生かしながら、地元で愛される店作りをしていきたいです。

この導入事例の利用サービス

企業プロフィール

ル・シェリア

業種:
小売

2022年3月にオープンした洋菓子店。ケーキや焼き菓子だけでなく、併設のカフェの人気も高い。こだわりのコーヒーや紅茶とケーキを楽しめる憩いの場にもなっている。

〒960-1241

福島県福島市松川町字水晶沢55

TEL:
024-573-8655