自家焙煎珈琲みじんこの導入事例です。

Airのサービスを活用した人材育成と業務効率化
少ないスタッフ数でも売上を10%アップ

この導入事例の利用サービス

少人数で、最大限のサービスを提供できる環境をAir ビジネスツールズで実現

自家焙煎珈琲みじんこ 導入事例画像 目の前のお客様の満足度は下げずに、増え続けるお客様の期待に応えたいと思っていました

当店はノスタルジックな雰囲気と本格的なコーヒー、そして「ホットケーキ」などの写真映えする料理が売りの喫茶店です。目玉商品の「ホットケーキ」を目当てに、遠方から来店される方も多くいます。
Air ビジネスツールズを導入する前、SNSなどで人気が広がってお客様が増えた一方、入店までにお待ちいただく時間も伸びていました。原因はスタッフの業務負荷の増加です。当時、ガチャレジを使い、注文は手書き伝票で、さらには会計も現金のみだったためオーダー処理や会計作業にも膨大な時間を費やしていました。しかし、人手不足で人件費も高騰しているので、簡単に人手を増やすことはできません。
そこで導入をしたのが『Airレジ』と『Airペイ』です。二つのサービスを連携して使ったところ会計と決済がスムーズになり、スタッフ数を増やすことなく、お客様の待ち時間を短縮させることができました。

オペレーション改善によりサービスの質を高め、10%の売上アップ

自家焙煎珈琲みじんこ 導入事例画像 目の前のタブレットでオーダーを確認できるので、店の生命線のコーヒーの抽出に集中できます

『Airレジ オーダー』のハンディは『Airレジ』と『Airペイ』に連携すると、レジやキッチンに注文内容が自動で反映されます。それにより、注文内容をレジに打ち込んだり、キッチンへ通したりする手間がなくなりました。その結果、スタッフの業務負担とミスが減り、現在、限られた数のスタッフで23席の店舗で一日6回転することも珍しくありません。
また、当店ではテイクアウトやデリバリー専用のキッチンを地下のフロアに設けています。『Airレジ オーダー』では、フロアが分かれていても注文内容が自動連携されるため、イートインとテイクアウト、デリバリーの全てがスムーズなオペレーションになっています。
業務オペレーションがスムーズになってから、お客様へのサービスにも集中できています。これまで力を入れたくても、なかなかできなかった商品説明などを丁寧にできるようになり、以前に比べて売上が10%も伸びました。

お客様満足度の向上に繋がるスタッフマネジメントを『Airメイト』がサポート

自家焙煎珈琲みじんこ 導入事例画像 Air ビジネスツールズの導入後、客単価が上がり、当店での時間をより楽しんでもらえています

当店では『Airメイト』も活用しています。特に重宝しているのは日報機能です。売上やコストの集計は『Airメイト』が自動で行ってくれるため、スタッフはお客様の観察に力を入れています。「常連の〇〇様がいつもと違うメニューをオーダーした」といった内容は、いわば数字の裏付けとなる事実です。それを日報で共有し、お客様満足度の向上に役立てて「また来たい」と思ってもらえる店づくりを行っています。
また、注文を受ける『Airレジ オーダー』のハンディ端末に『Airメイト』を連携することで、目標金額や売上などがリアルタイムで可視化され、スタッフは数字にも意識を向け、仕事に取り組む姿勢にも変化が生まれています。
スタッフの負担軽減とお客様満足度の向上をともに実現できたのは『Airメイト』をはじめとしたAir ビジネスツールズのおかげです。今後も、その力を借りて、期待に応えられる店づくりを続けていきたいです。

この導入事例の利用サービス

企業プロフィール

自家焙煎珈琲みじんこ

業種:
飲食

2011年のオープン以来、多くの常連がおり、特に「ホットケーキ」や「プリン」の人気は高い。SNSを中心に口コミで話題となり、遠方からの来店や女性の一人客も多い。

〒113-0034

東京都文京区湯島2丁目9−10 湯島三組ビル 1F

TEL:
03-6240-1429