居酒屋 あじよこ中山の導入事例です。

少人数でも円滑なオペレーションを構築
人手不足の解消と同時に、売上アップも実現した手法とは?

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人手不足とコストの問題を解決するため、Air ビジネスツールズのさらなる活用を決めました

居酒屋 あじよこ中山 導入事例画像 以前のやり方を変えて、お客様とスタッフの満足度の向上を実現したいと考えていました

「あじよこ中山」は海鮮や串焼きが売りの居酒屋です。両親が経営していた店舗と、その意志を引き継いだため、親子3世代で通ってくださる方もいます。ただ両親の代から、いくつかの課題がありました。最たる例が人手不足です。40席ある店内を二人のスタッフで営業していたので、オペーレーションに大きな課題がありました。その頃から『Airレジ』『Airペイ』『レストランボード』は活用していたものの、注文は紙の伝票です。そのため、ホールからキッチンへの伝達だけでなく、注文内容の確認にも時間がかかり、提供をお待たせしてしまうこともありました。
また、日々のコストなどを確認する体制が整ってなかったため、振り返りも1ヶ月に一回だけです。何か改善しようにもタイムリーな対策が難しいこともあり、2023年4月に私が引き継いでリニューアルしたとき、『Airレジオーダー』と『Airシフト』『Airメイト』を導入しました。

『Airレジ オーダー』でスタッフを増員せず、来店客数の増加と売上1.5倍を見込めるオペレーションを構築

居酒屋 あじよこ中山 導入事例画像 紙の伝票と違い、どのメニューがいくつ注文されたかを瞬時に把握できるメリットも大きいです

『Airレジ オーダー』のモバイルオーダー 店内版(セルフオーダー)を導入してからは、ホールのオペレーションがスマートになりました。以前は、注文から商品提供までホールとキッチンを2往復する必要がありました。注文の途中で別のお客様に呼ばれると、提供スピードが落ちていたのですが、お客様がスマートフォンで注文を取ってくれるようになり、提供に集中できるようになりました。
満身創痍で達成していた売上を、体力的に余力を残したまま達成できるようになり、今までと同じスタッフ数で1.5倍の売上を見込めるオペレーションを構築できています。提供スピードが速くなり、お客様をお待たせしないことがオーダー数の増加にもつながり、客単価が500円ほど上がっています。また、以前までは提供が遅くなり、ご迷惑をお掛けしないように満席になる前にお断りしていた機会損失がなくなることで、来店組数の増加が売上アップにつながっています。

『Airメイト』で状況に合わせたコストコントールが柔軟にでき、利益率も5%アップ

居酒屋 あじよこ中山 導入事例画像 煩わしい業務を削減でき、売上やコストのデータを踏まえて戦略を立てる時間が作れています

『Airメイト』の導入で経営の数値を見える化し、コストコントロールがしやすくなりました。『Airメイト』は月の目標金額を達成するために、日々、どのくらいの売上が必要か自動で算出してくれます。当店ではその数字を見ながら営業を行い、進捗が芳しくない場合、すぐにテコ入れを行っています。
ABC分析を瞬時にできるようになったメリットも大きいです。肌感覚で人気だと思っていたメニューが実はそれほど人気がなかったことがわかり、新メニューの開発にも取り組んでいます。人気のお刺身を組み合わせた「刺身7種盛り」が人気メニューになるなど、お客様満足度の向上のためデータを分析しながら適正にコストを調整し、メニューのボリュームを増やすなどの工夫もしています。食材コストの高騰などで、利益を出すのが難しくなってますが、コストコントロールがうまくできるようになった結果、商品価格を上げずに利益率が5%伸びました。

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企業プロフィール

居酒屋 あじよこ中山

業種:
飲食

オーナーのご両親の引退をきっかけに、その意志を引き継ぎ、23年4月にリニューアルして誕生。先代からこの地で営業してきたため、親子3世代で利用するお客様も多い。

〒891-0108

鹿児島県鹿児島市中山1丁目11−12

TEL:
099-268-1822